ハネムーン準備

初ブログ!!!
日々の生活、旅行の記録を残すためにブログを始めました。
今回はハネムーンに行く前の準備について書きます。

ネムーンは、下記の時間と場所にいってきました。
◆期間:2018/04/25-5/2
◆場所:ロサンゼルス(4/25-4/28)、カンクン(4/28-5/2)

ロサンゼルスに行く目的は、ディズニーに行くこと、
カンクンに行く目的は、リゾート地でグダグダすることと、マヤ文明世界遺産(チェチェンイッツァ)を見るためです。

アメリカ、メキシコに行ったことがない妻と私。英語がそこそこできる妻とあんまりできない私。
かなり心配だったので、しっかり準備して行きました。。。正直、準備はかなり疲れましたが、特にトラブルもなく無事に帰国できたので準備した甲斐がありました。
今回は、この準備についてまとめたいと思います。

下記の順番で書いて行きます!
1.エクスペディアから航空券、ホテルの予約


1.エクスペディアから航空券、ホテルの予約
ネムーンですが、下記の理由から航空券、ホテルをエクスペディアから自分たちで予約しました。
◆2つの場所に行くため
→代理店に頼むと高くなりそう(´・ω・`) 代理店には聞いてないですが。。。
◆節約のため
→ハネムーンですが、今後のための資金を残すために。20-30万くらいは節約になったはず。と信じています。

1-1.航空券の予約
航空券の比較サイト(どこか忘れた。。。)から日時、場所を入力。エクスペディアが安く、時間的にも良かったので航空券を予約(ユナイテッド航空)。ちなみに私は初めてエクスペディアで海外航空券を予約。
ここでトラブル発生。
予約後に席が隣同士になっていない事が判明。(´・ω・`)注意書きにも隣同士にならない可能性があると書いてあったけど、まさか自分がなるとは。。。
で、エクスペディアのサポートに電話してみると、席が余っているので隣同士にできますよ!とのこと。ふ〜。

席が余ってるんだったら、最初から隣同士にしてほしいですね。ユナイテッド航空さん。

1-2.ホテルの予約
◆ロサンゼルスのホテル
ディズニー周辺のホテルは高く、かつ埋まりが早いので早めに予約する事をオススメします。
私たちは、キングスインアナハイムという強そうなホテル(モーテル)にしました。ディズニー行って寝るだけなので、安全であればどこでも良かったです。
ここのモーテルは、ディズニーまで徒歩15分くらい。

カンクンのホテル
貧乏性の2人には、オールインクルーシブが良いと思い、これ関連のホテルを探していました。
※オールインクルーシブとは、ホテルで飲み食い料金は、宿泊代に含まれているというもの。つまり、ホテルでは0円で過ごせる!
ただ、値段がかなり高く、お手頃なホテルがなかなか見つからない。。。そんな時、妻がエクスペディアで60%offセールという怪しいセールを発見!怪しいと思い、日本人のブログ等でそのホテルの評判を確認。皆さん、めっちゃ良いとのことで、直ぐに予約。
予約したホテルはハイアットジーバカンクン。2015年にできたばかりのホテルで複数のレストランとバーがあり、部屋の目の前のプールにはイルカもいました!

2.世界の歩き方の購入
私は、海外旅行に行くときは、使う使わないは別として、世界の歩き方を買います。ロサンゼルスとカンクン用を購入。
結局ほとんど使用せず。。。ほぼネットで十分でした汗

3.simカードを購入
ちょうど良い期間のものがなく、仕方なく下記のSIMカードを購入。
これがなかったら、今回の旅行は大変だったかもしれません。
必須アイテムです!!!
スマホによってこのSIMとの相性が悪く、LTEに対応していないものもあるようですが、iPhone SEでは普通にサクサク使えました。

SIMカード到着後、ネットで開通処理を行います。
開通には長くて24時間程度かかるらしいので、目的地到着日の前日くらいを使用開始日として、開通処理した方が良いとの事です。
私の場合は、25日から使う予定だったので、24日で開通処理しました。

開通日になると、メールで電話番号送られてきます。かなり重要メールなので、見逃さないように。
※0:00に連絡が来ると思っていましたが、24日の昼前くらいにメールが届いていました。

出国前に、SIMカードを入れ替え、説明書(SIMカードが付いている台紙)通り、T-mobileのプロファイルをインストール、メールで届いた電話番号をiPhoneに登録。
これで準備OK!
アメリカ到着後、
[設定]→[モバイルデータ通信:ON]
[設定]→[通信のオプション]→[データローミング:ON]
で、無事に使えました。



更新途中。